就活生に送る知ったかぶりIT用語「5G」

就活生に送る知ったかぶりIT用語「5G」

ITパパニューススタートです。
この番組はITってちょっと難しいなあというあなたにお届けする
圧倒的、ITニュースバラエティ


お相手は英語が話せないのに外資系のセールスエンジニアパパ丸山です。
今回もシリーズでお送りしています就活生に送る知ったかぶり最新ITワード
今回は「5G」です。

面接官に聞かれた時に何となく知ったかぶりで答えられるようなニュース、話題をお届けして参りたいと思います。
それは参りましょう。
知ったかぶり5Gをローンチします。

5G体感イベント開催

まずは5Gのイベントの話題です。
5Gを体感できる映像やプログラミング体験、プロラグビー選手との交流などを
展開するこのイベント
なんと!日本に一台しかない車の中で仮想空間が体感できる
5Gデモバスも来場したそうです。
バスの中にいるにも関わらず、まるでスポーツをやっている
その場にいるような体験ができます。


「仮想空間」
これが5Gで実現できる一つの新しい世界と言われてます。
現実世界とはまた別の世界がある、
例えばマトリックスやサマーウォーズのような世界が広がる未来が来ます。


山口県宇部市人たちは、5Gのことを理解したと思います。
5Gっていうべしってね。

宇部で「5G体感イベント」 NTTドコモの「5Gデモバス」来場も

次世代通信5Gを体感できるイベント「ワクワクミライ5G体感フェア」が2月9日、「常盤町1丁目スマイルマーケット(トキスマ、旧山口井筒屋宇部店)」(宇部市常盤町1)で開催される。主催は宇部市。 …

渋谷にデジタルの街を作り出す

渋谷5Gエンターテイメントプロジェクトというものが発足いたしました。
コンセプトは渋谷を5Gで圧倒的、想像文化都市に!


テクノロジーとアート音楽ファッション
渋谷が持つエンターテイメント融合させようというプロジェクトです。
先程の仮想空間に通じるものがありますが、
デジタルの空間上にもう一つの渋谷を作ろうとしているんです。


5Gの話題を振られたら、
山口県の宇部や渋谷でいろいろなイベントプロジェクト始まってますよね
あの歌も変化しますね、今日も渋谷で5Gってね。
と答えてみてください

渋谷5Gエンターテイメントプロジェクト #Shibuya5G

5Gが加速させる、渋谷の未来。 #Shibuya5G 新プロジェクト始動。5G元年に参画企業が集結。 渋谷はいま、デジタル空間上に 来たる5G時代を見据えて、 現実とデジタル。2つの渋谷をつなげ、「もう1つの渋谷」をつくろうとしている。 そこには重力も 渋滞も 終電もない。ここにアイデアと技術を持ち寄ろう。 …

5Gは九頭龍閃に例えると分かりやすい

るろうに剣心の必殺技「九頭龍閃」
5Gの特徴はこの「九頭龍閃」で説明することができます

まず5GのGとは?
ギガバイトではなく
ジェネレーションのGでございます。


エグザイルと全く変わりません。世代と言う意味です。
5世代目っていう意味なんです。
つまり、昔の世代があるということです。
平野ノラさんが持っている電話が1G
2G3Gは高校時代とかが大学生のころです。あ
そして今あなたが使っているのが4G。そして次が5Gとなります。

5G、三つ特徴

  • ・めっちゃ速い
  • ・めっちゃたくさんつながる
  • ・めっちゃ遅れない


九つの斬撃を同時に突進しながら繰り出す、圧倒的な攻撃力そしてスピード
まさに「九頭龍閃」
めっちゃ速い
イメージしやすいですよね。スピードが速いんです。

めっちゃたくさん繋がる
携帯やタブレットなど接続できる台数が増えます。
スタジアムやコンサートで大容量のデータを送ることができます。

めっちゃ遅れない
これはデータがミスチル並に留まることを知らない、
リアルタイムが求められる仮想空間VR、自動運転につながって来ます。

是非面接官に聞かれたらこう言いましょう
5Gは書けますか?5G脱字にはご注意くださいってね♫

知ったかぶりIT用語カテゴリの最新記事