音声発信を毎日するコツは型を決める

音声発信を毎日するコツは型を決める

この記事は2018年2月21日に執筆したものです。

トラック構成の型を決める

Voicyで1つ目の悩みは、トラックの順番です。
タイトルコールは頭が良いかな?
どこでコメント返し入れようかな?
わくわくしますよね。
でも、毎回悩むと負担になってしまします。

そこで、「放送の型」を作ると
毎回構成に悩まなくていいので
時間短縮出来ます。

例えば、名作シティハンターの構成
・美人の依頼が来る
・香がハンマー
・冴羽りょうがもっこり
・なんやかんやで事件解決
・依頼人が冴羽りょうに惚れて、ハッピーエンド


80%以上がこの型です。
たまに、アメリカから昔の相棒が来たり、
海坊主の目が見えなくなる事件が起こったり
育ての親がラストのボスだったりと、
読者を飽きさせません!!

パパニュースの構成
・タイトルコール
・初めの挨拶
・ニュース&コメント1つ~5つ
・コメント返し
・終わりの挨拶


80%以上がこの形です。
余った時間は記事選びに費やせます。

構成の型は、色々なパターンが考えられます。
・タイトルコール不要論
・朝晩の2回
などなど・・・・
ここは深く悩まずに、まず決めて、
10回くらいやってみて、やりやすい形を探すのが良いと思います♪

テーマの型を決める

それよりも悩む、一番大きな「型」
それが「配信のテーマ」です。
これは私も正直、模索中です。

配信当初は、配信テーマをその日その日で決めていました。
・役に立つ話題
・くすっと笑える話題
・時事ニュースを詳しく解説

このように、ジョジョのような壮大なテーマにしてしまうと
記事選びに時間が掛かってしまうんです!
くすっと笑えるって検索ワードが難しいですよね。

テーマは狭い方がコアなファンが出来ると言われます。
しかし、狭いテーマは勇気が必要ですよね。。

例えば、
「こけしニュース」、こけしに特化した番組は
こけし作家、こけしファンに聞いてもらえるかもしれませんが、
そもそも母数がどのくらいいるのか未知数で、不安ですよね。

テーマを決めかねているあなたには「中くらいのテーマ」をお勧めします。
パパニュースは、狭いテーマは見つからなかったので、
中くらいのテーマを毎日変えるという型を思いつきました。
こうすると記事選びの検索がしやすいので時間短縮になります。
さらに、毎日の配信で自分自身が飽きません!

月:音楽、JAZZ
火:漫画、アニメ
水:子供
木:ママニュース(イケメン)
金:ビール
土:プロレス
日:千葉県


逆に自分自身の中で、狭いテーマや深いテーマを持っているあなたは、
突き進んでも良いと思います。
もっと攻めるなら、現在はビジネス系のリスナーが多いから
経済に行くか?などリスナーを考えた戦略は、当たれば
リスナーが大きく増えることでしょう。

最後に

今回は、あくまで、配信頻度をあげたいと考えた場合です。
これが正解というわけでもありません。
特にテーマが一番重要ですよね。
もっとリスナーに聞いてもらえるテーマを、
これからも考えていきましょう!

一番大事なのは、パーソナリティ自身が楽しいと思う事です!
木曜のママニュースは、自分が一番楽しんでます♪

毎日7分ITパパニュース by パパ丸山@外資系SEパパーソナリティ/ Voicy – 今日を彩るボイスメディア

あなたの悩みに答えるYouTube書店 気づき書店の提供でお送りします https://youtu.be/Mwg7pLQACQs 【ITニュースで笑える人を増やす】 パパーソナリティーのパパ丸山です。 小学生と幼稚園児の娘を持つ父親、37歳です。 本業はコールセンター系の 外資系セールスエンジニア(プリセールス)です。 2019年2月に転職したばかり! 家では私以外が女性なので、妻にも娘にも尻に敷かれ気味です。 このチャンネルは毎朝7:40配信頃 忙しいあなたのために ニュースをコンパクトにお伝えします。 ITニュースにダジャレを交えて ITニュースで笑える人を増やします 木曜はママニュースというイケメンを紹介するスナックが開店するわ♪ イケメンは全てを救う! 海軍のカレー的な使い方がおすすめよ♪ ITパパニュースWebメディア https://papanews.info/ ツイッター http://twitter.com/papa_news_yuich Instagram https://www.instagram.com/yuichimaru polca応援 https://polca.jp/users/papanews パパンサー1号おにきちさん 2号りびさん 3号サンドイッチさん(ずっと応援) 4号みんなまーるく竹本ピアノーさん

Voicyカテゴリの最新記事