一斉休校だからこそ、普段体験できない授業支援のまとめ

一斉休校だからこそ、普段体験できない授業支援のまとめ

こちらの記事はITパパニュースで音声発信版でも楽しめます。

アナウンサーによる課外授業:Jアナーズ

Zoomを使ったライブ配信授業を開催してくれます。
後日YouTubeにアップされますので、顔が写りたくない方はカメラオフをお忘れなく。アナウンサーの方々は得意ジャンルの授業を開講してくれるので、
バラエティーに富んでいます。
キャッシュレス からファッションまで幅広い!

休校中の子どもたちに届け!オンライン課外授業

そこで、課外授業として、子どもたちが様々なことに興味を持てるように、休校中の時間に、学校では学べないことをたくさん知ることができるように、イキイキワクワクできるように、多様な生き方をしている大人たちによるオンライン配信をすることにしました。 子どもたちに外の世界を知ってもらう 保護者の家庭学習の負担を減らす その目的でオンライン課外授業を配信します

思考力を高めるロイロ超スクール

タブレットやスマホを使うのは、英語やプログラミングだけなじゃない!という面白い試みです。
ロイロノートという思考やプレゼンを補助するツールです。
これからの時代はアウトプット力が大切と私も考えているので、
素晴らしいツールです。
臨時開校のテーマもラオスってどんな国?など面白そうです。

【ロイロノート・スクール】1人1台GIGAスクールに最適な授業支援クラウド

ある学校で一番役に立ったアプリをアンケートしたところ、65%の生徒さんがロイロノート・スクールを選びました! ロイロノート・スクールを使えば、先生から生徒への一方通行の授業ではなく、生徒たちがアウトプットしていく双方向授業を簡単に実現できます。 生徒たちは仲間とともに楽しく学び、先生も生徒たちの考えを知り、新しいアイディアを実現することでワクワクする。とてもいい循環が生まれています。

オンラインプログラミング学習ツール「アポロン」を無償提供

プログラミングをやらせたい。
でも、子どもで勝手に学んでほしい
これがリアルな親の本音です。。。

Zoomでの双方向な授業は、隣に親がいる必要があり、
リモートワーク中の親には無理・・

そんな中、アポロンさんは、レッスン動画を提供してくれています。
動画をみた上で、自分でプログラミングツール「スクラッチ」を触ってくれるはず。
3月31日までの無料アカウント登録を行ったので、試してみます!

アポロン | スクラッチ教材のアポロン

わたしたちはプログラミングという体験を通じて、子どもたちに創造性や自発的な活動する心を養っていきます。 アポロンは当社のプログラミング教室で生まれました。教室運営をはじめてから、授業以外の事務などに時間を割かれることが多く「もっと子どもたちのためになることに時間を使いたい」という思いから「先生の負担を減らし、子どもが楽しく学習できるように」という目的で開発されました。 …

英単語アプリ「mikan」、有料コンテンツを期間限定で無料公開

中学生のコンテンツだけどどうだい?

ゲームみたいで楽しい!

ペーパー教材は発音が分からず、記憶に残りません。
英語の初期学習はアプリを試してみよう!というわけで、
私も使っているmikanです。
小学生コンテンツが、みっかんないけど、中学生コンテンツでもOKですってね

mikan

null

子育て×音声発信カテゴリの最新記事