Voicyテキスト起こし、Googleドキュメント vs IBM Watson

Voicyテキスト起こし、Googleドキュメント vs IBM Watson

こちらの記事の内容は音声ITパパニュースでも聞けます。

IBMのAI Watsonデモサイト

デモサイトにアクセスすると、「英語!?」とびっくりしますが、
操作する箇所は少ないのでご安心を。
実際にテキスト化したのが、以下となります。

コールセンター裏話オペレーターにどうやって着信してる。コールセンター系のソリューションを扱っておりますセールスエンジニアの私がコールセンターの裏側をお伝えしていきたいと思います今回はオペレーターへの着信の方法ですあなたが電話をコールセンターにかけますその通りとオペレーターにつながってるのか考えたんだけどやっぱいいですよねこれ実はなんかでは複雑な仕組みが動いていますずばり中田英寿方式。司令塔ですね要はまでわかってます中田英寿がパスを受けますその瞬間に一番ゴールに近いやつを見つけてパスを出すまた電話かかってくるまたゴールに一番近いを取り付けたたそうですというわけなんですね効率的にコールセンターを運営していくためには業務に得意な人にバンバン殿を回すのが最適。うん振り分ける方式はいろいろなメーカーによって多少異なりますけれども大体業務ができる人そしてその中で一番多く待ってる人令和をしないとね電話が鳴らないで待ってる人にふるようにしています。嘘ドンドンオペレーターの技術スキルが上がっていくとドンドンではなっていますでドンドンスキルが買ってドンドンスキルがあって最終的にスーパーバイザーという管理者になると今度は電話が鳴りません代わりにみんなが電話がちゃんとなってるかなってのチェックしてまず電話があふれそうそういう時だけ通るというような仕組みになっております10でコールセンターの電話の振り分け方は中田英寿これでござい。向こう側にいるのは中田英寿目のサッカー9かでね。

Googleドキュメント

Googleドキュメントは「ツール」のなかに「音声入力」があるので、クリックします。
すると、脇にマイクのマークが登場します。
Voicyを流してから、マイクをクリックすればOK!
実際にテキスト化した内容はこちら

コールセンター裏話オペレーターにどうやって着信してるコールセンター系のソリューションは扱っておりますセールスエンジニアの私がコールセンター裏側をお伝えしていきたいと思います今回はタイの着信の方法ですあなたが電話をコールセンターにかけますその後どうやってオペレーターに繋がってるのか考えたことないですよねこれ実は内科では複雑な仕組みが動いています中田英寿方式司令塔ですね今かかってきます中田英寿を受けますその瞬間に一番近いやつを見つけたまたではまた後で一番近い遊びつけてパスを出すというわけなんですね効率的にコールセンターを運営していくためには業務に得意な人にバンバンを回すのが最適振り分けの方式は色々なメーカーによって多少異なりますけれども代替業務ができる人そしてその中で一番多く待ってる人電話をしないでね電話が鳴らないで待ってるとに振るようにしていますどんどんオペレーターの技術スキルが上がっていくとどんどん電話が鳴ってきますってどのスキルが分かっててもスキルがあって最終的にスーパーバイザーという管理者になると今度は電話が鳴りません代わりに皆が電話がちゃんとなってるかなっていうのチェックして電話が溢れそうそういう時のような仕組みになっておりますコールセンターの電話振り分け方は中田英寿

勝敗は・・・引き分け!

見比べてみても、両者甲乙付け難い結果となっています。
中田英寿という固有名詞もきちんとテキスト化されています。
最後のサッカーダジャレが両者ともテキスト化できてない点が、大変遺憾です。
怒っては、いかんですね。

唯一、異なる点は、Watsonは他のタブを開いてもテキスト化は動いています。
一方、Googleドキュメントは、他のタブを開くと止まってしまいます。
他の作業をしたいときはWatsonの方がいいかもしれません。
また、パーソナリティの話し方によって相性があるかもしれませんので、
色々なパーソナリティでお試しいただくのも面白いと思います。

これがAIの真の実力ではない!!

注意点として、音声認識は、「チューニング」を本来行います。
よく使う単語を辞書に登録したり、よくある言い回しを学習させたりします。
つまり、今回試した両者は、本気を出していない!という事です。
本来のAI音声認識の実力ではありませんのでご注意ください。

いぜれ、自腹でVoicy専用音声認識AIをチューニングしてみたら、
テキスト化したいリスナーの方々と楽しめるかもしれません。

そうしたら、時間が空きますね!
AIで、えー合間が出来るってね♫

PC内部の音をマイク入力させるアプリの解説はこちら
Voicyテキスト起こしの裏技 BlackHoleアプリを使う
Voicyのテキスト化を効率よく行う裏技

Voicyカテゴリの最新記事