IT業界の新人中途研修とは?SE編

IT業界の新人中途研修とは?SE編

こちらの記事は音声でも聞けます。ITパパニュースもどうぞ

新入社員研修、中途社員研修は何をするの?

IT業界の新人研修社3月も半ばに過ぎまして、
もうすぐ4月入社する新入社員です、中途入社ですとの方多いんじゃないでしょうか。一体、どんな研修をするのか、怖いな〜怖いな〜と思ってると思いますので、私の体験から、私の入社した会社の例をご紹介してちょっと安心していただきたいと思っております。

新人研修はアバン先生方式

まず新人研修は新入社員と中途か2パターンあります。
まずは新人研修のほうからご紹介したいと思います。

まず新人研修SE編これはですね。私実は、第二新卒で最初にITの業界に入りました。
私は、ナレーターになりたいと思っておりまして、アナウンサーのキー局全部落ちまして、ナレーションの事務所に入りました。
そこで1年ほど活躍して、もうだめ食えない!ってことで転職しましたので
新入社員のタイミングで入社してないんですね。

そのため、又聞きの話になってしまいます。
新入生の研修はまず同期がいっぱいいます。そして、みんなで研修を受けます。大抵、外部の研修の方が来ていろんなことを教えてくれます。
電話の取り方とかからITの知識的を教えてくれます。

例えば私が前に言ったIT日系の大手ベンダーですと、
新入社員研修3カ月ぐらいあります。
そして、資格をその間に取る!
「3つIT系の資格を取らないと配属されない」という厳しさです。

つまり、アバン先生と一緒です。
大地斬、海波斬、空烈斬ができないとアバンストラッシュは出来ない。
この方式ですね。

大丈夫、大丈夫そんなこと言いながらですね、みんな受かるです。
大丈夫ですよ。ただ1つ、受かった資格が配属された先で役立つかどうかは配属先次第です。
一般的なネットワークやリナックスなどになります。
これが新人研修。
みんなで渡れば恐くないですね。

中途、特に第二新卒の研修は、圧倒的、放置

続いて、第二新卒です。
私だと24歳ぐらいの時に、第二新卒として、IT業界未経験未経験で転職した場合の参考にしていただければと思います。
まず、電話の研修は、一応やりました。
社会人マナーの研修は同期といっしょにやりまして、
そのあとはパソコンと本を渡されて、これ通りにやってねという、

「研修セルフスタイル」

これは中堅のITベンダーに入った時のパターンですから、
大手とは違う可能性もあります。
私の場合は、渡されて同期といっしょにパソコンにLinuxというWindowsじゃないOSをインストールしてコマンド練習をする。
さらにそれが1カ月位続いた後に、配属先がネットワーク系になりそうなので
ネットワークの勉強しといてね、と言われ、
何やる?ってみんなで考えてたりしました。
かなりの放置されたのでそんなパターンもあります。

研修で大切なのは、知識じゃない、絆

新人研修のパターンそれから放置される中途のパターン
この2つを私が経験して参りました。
どちらとも言えるのはですね

「同期との絆を大事にしよう」
もうこれにつきます。
今は、研修中は、回りに仲間がいるんですが、配属されてみたら
同期いない!自分1人!っていうこともありえます。
その時に、何か自分の気持ちをなかなか先輩に言いにくいいいですよね。

その時、同期が非常に必要になります。
当時、私はですね新入社員がではなかったので、同期がほんとに少なかったです。
もう死戦をくぐり抜けた仲間が1人2人ぐらいしかいなかったので、
もの凄く絆が深まりました。
その会社を辞めても、絆としてはずっとつながっています。
ですから、この期間中、知識を学ぶとか社会人マナーも非常に大事なんですけれども志しを共にする、仲間との交流もね、ぜひ積極的に行ってみて下さい。

配属されたあとも、たまにね、連絡取り合って今どうしてるのとか大事です
そう、同期と同期をとるってのが大事です。

naobimによるPixabayからの画像

SEの仕事図鑑カテゴリの最新記事