小学生に大人気のちゃおの付録が意外すぎる!

小学生に大人気のちゃおの付録が意外すぎる!

パパ:毎日ITパパ

みんな:ニュース

パパ:始まりました!ITパパニュースです。普段はITニュースをお送りしているんですが、週末は、音声発信×子育てをお送りしています。お相手は

小学1年生のシー子と

将来、恐竜博士になりたい小学4年生のボイ美と

英語が話せないのに外資系のセールスエンジニア、パパ丸山です

小学生に人気のちゃおって何?

今日、コンビニで買った、それはなんですか?

ちゃおです!
少女マンガの雑誌で、小学生に大人気なんです。

私が個人的に好きなマンガはこれです
・はろー!マイベイビー
・メロと恋の魔法

はろー!マイベイビーは、中学生の女の子のもとに、未来の赤ちゃんが突然現れて、子育てに奮闘する物語。
幼馴染みとの恋も注目です。
中学生なのに、家に親がほとんどいないという少女マンガあるあるが展開されています。

はろー! マイベイビー 1

中学1年生の朝倉小梅。幼いころに母親を亡くし、仕事で父親も不在がち。そんな小梅にとって、お隣に住む萩野真生の存在が支え。真生にひそかに片思い中です。ある日、「10年後の未来が見えるおまじない」の紙を発見し、将来自分の隣にいる人が誰なのか見たい――という好奇心から、おまじないを試してみる小梅。すると鏡に、自分の赤ちゃんが映って・・・・・・!?さらにその赤ちゃんが鏡のむこうから、飛び出してきてし…

メロと恋の魔法は、魔法使いが主人公の女の子の恋を助けてくれる物語。
「ミルモでポン!」「ちび☆デビ!」の篠塚ひろむ先生の最新作です。

魔法を使ったら、すぐに恋が成就・・するのではなく
ハプニング続出!という所が、小学生の心を掴むのでしょう。
初恋の相手の名前が「西園寺」という仰々しい苗字は、少女マンガあるある

メロと恋の魔法 1

初恋相手・西園寺コウくんになかなか振り向いてもらえず悩んでいた、夏川きいな。そんなきいなの前に現れたのは、魔法遣いのメロと使い魔のムラサキ!ワケあって、きいなの恋のお手伝いをしてくれることになったけど、急接近したり、ハプニングが起きたり、ドキドキの連続で…!?「ミルモでポン!」「ちび☆デビ!」「プリプリちぃちゃん!!」の篠塚ひろむ最新作☆ドキドキが止まらない!かわいすぎラブコメ!

私、38歳の子どものころ、ちゃおは小学校低学年向けで幼いイメージがあったんですが、今は、小学中学年前後がターゲットとなっています。
ただ、近年は部数が伸び悩んでいます。2006年度、日本PTA全国協議会が発表した、親が読ませたくない雑誌2位にランクインしたのも影響しているのかもしれません。

続いての、おすすめポイントは、「ふろく」です!
今月号のちゃおのふろくは
・名探偵コナンおためしファイル
・ホラーベストコレクション闇

ふろくにまさかの、ホラー!?
ボイ美さんは読めます?

無理です・・・・

わたしは、へいきです。よめます。

先月号のふろくがすごかったですね

なんと、ちゃおを買うと、もう1冊ちゃおが、ついてくるんです!

でも、お高いんでしょう?

おねだんは、かわらず、500円です!

安い!!!って、もう1冊付いてくるって!
日本文化センターテレビショッピングかい!

おまけの1冊はないようが全然ちがうので、安心してください

そんな小学生に大人気のちゃおでした。
シー子は、どうやって読むの?

茶をのみながらよみます。

うまい!!!!

パパ丸山の小学生時代は、りぼん

というわけで、現代の小学生に大人気のちゃおを大特集しました。
小学館さん、礼には及びません。

私が小学生の頃は、りぼんを読んでいました。
正確にいうと、妹が購入したりぼんをこっそり読んでいました。

ちびまる子ちゃん、天使なんかじゃない、姫ちゃんのリボン、は今でも心のバイブルです。

PTAは読ませたくない雑誌として、少女マンガや雑誌を選んでいましたが、
全ての親の意見ではないことを、ここに表明したいです。

確かに、「12歳。」のように、ちょっと早すぎるかなと思う漫画もあります。
しかし、親が禁止するほどではありません。
マンガは、人生で大切なことを教えてくれます。

  • 豆腐とワインに旅をさせてはいけない
  • リボンをつけると変身できる
  • 飛天御剣流はどの技も2段構え
  • 新設校に入学したら、文化祭では花火が上がる
  • 発声練習は業務用冷凍庫の中

この記事は音声でも聞けます。ITパパニュースから。

子育て×音声発信カテゴリの最新記事