自宅から演技!ボイスドラマ収録に初挑戦 #stayhome

自宅から演技!ボイスドラマ収録に初挑戦 #stayhome

オンライン収録でのボイスドラマとは?

Radiotalkのボイスドラマ企画に応募したい!という
Radiotalk公式トーカー、テリーさんからオファーをいただき、出演しました。

でも・・・オファーの癖がすごい!!

【或る夜シリーズ】ある夜、私が目をさますと、幼馴染の聖史がいた。

なぜ、おばさん役!?

LINEグループトークで事前打ち合わせ&ゲネプロ

主演二人と打ち合わせしたのは、演技15分前
直接会うのではなく、LINEのグループトークで行いました。

台本は、テリーさんから同じくLINEで送付されました。
主演のゆっきーは、印刷していたのですが、
私はありえないほど、直前に声をかけられたので、スマホで台本を確認することにしました。

2回のリハーサル、1回のゲネプロ(本番同等のリハ)を行いました。

本番はRadiotalkコラボ機能で一発収録

本番は、正式リリースされたRadiotalkアプリのコラボ機能を使いました。
ただし、一発録音になります!!
さらに、カメラ機能はありませんので、声だけの共演です。

実際の収録画面(打ち合わせ中)

私は、セリフ3行と題名を読むという

圧倒的、少なさ!

ですから、噛んだりすることもできない。噛むわけにはいかない。
一人で緊張感をポケットに入れて、収録に臨みました。

主演、二人の演技が本当にうまく、引き込まれたので、
とても気持ち良い空間ができたと思います。

是非、聞いてみてください♫

課題は、音のぶつかり稽古

1つ、課題があるとすれば、
BGMと役者の声の、ぶつかり稽古です。

収録した音声は、何の問題もありません。
しかし、収録中は、BGMと声がぶつかると、BGMの音が無くなってしまいます。
演技する側としては、集中力を削がれてしまいます。
今後、改善されると、より良いボイスドラマが生まれるのではないでしょうか?

コスパの良いエンタメ、ボイスドラマ

ボイスドラマは、自粛期間中に、とてもぴったりのエンタメだと思います。
舞台装置や衣装は不要です。
何なら凝ったBGMだって無くてもOKです。

演者は、自分の部屋で演技するため、カメラをオフにすれば
演技している姿を見られることがないため、恥ずかしさが

圧倒的に、少ない!

演技が初めてなので、不安・・・・という方にもぴったりです。

自粛期間中に、ボイスドラマ、ありです!

何となく、こえ〜って思わなくても大丈夫♫

主演の声優アイドル、ゆっきーのVoicyはこちら

音声発信カテゴリの最新記事