コナン偽AI音声が作られた
事件の発端は、人気アニメシリーズ「名探偵コナン」の主人公、
江戸川コナンの声を再現したコンテンツが発覚したことでした。
問題となったコンテンツの音声は、コナンの声でも、高山みなみさんの声でもなかったのです。
では、どうやって音声を作ったのか?
それは、
AIにより、元の声優である高山みなみ氏の声を勝手に学習させ、コンテンツ化されていたのです。
学習に対する規制が今後の課題
現状、AIに音声を学習させることについて規制はありません。
誰でも、有名人の声を勝手に学習させることが出来てしまいます。
この状況に、声優やナレーターは危機感を感じる事でしょう。
努力して得た声を勝手に使われてしまう可能性があるからです。
AIの進歩は目覚ましい反面、
人間が正しく技術を使わないと予期せぬ方向に進んでしまいます。
一刻も早く、AI学習への規制が必要と考えています。
音声合成の実力は?
音声合成を試したくなった、あなたにご紹介するのは、コエステです。
コエステーション | 多種多様な声が使える最先端の音声合成サービス
世界70億人のコエが新しい未来をつくる・最先端の音声合成サービス。
スマホアプリ版の音声合成です。
あなたは、指定された文章をどんどん読んで、コエステに登録していきます。
コエステは、あなたの声を学習し、
あなたの声に近づいていくというアプリです。
手軽に音声合成を試せるのでお試しください。
ちなみに、当サイト管理者パパ丸山は、レベル4まで育てました。
まだまだ遠いかなという印象です。
レベル5まで育ててみますのでこうご期待。
レベル3の音声はVoicyにて聞く事が出来ます。
コメント