cluster

メタバースにイベント会場を作る:第1回会場のコンセプトを決めよう

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Uracyロゴ

最初にイベント会場のコンセプトを決めよう

メタバースで自由にイベントを開催するためのイベント会場を作ろう!
そう思い、思い切って、一から自分でイベント会場を開発しようと決めました。

まず、開発環境を調べて・・・ストップ!
最初にすることは、イベント会場のコンセプトを決めることです。

なぜなら、コンセプトによって、開発せずとも既に存在する会場を使用できる場合もあります。
イベント会場の方針を決定しておく必要が大切です。

私はまず、Clusterが準備してくれている標準イベント会場を全てチェックしました。
実際に、イベントも開催して、イメージを確実なものにしました。

その上で、不満に感じた部分を、自分の会場に盛り込もうと考えました。

標準イベント会場でもイベントは開催可能

私がとても悩んだのは、標準で使用できる会場も素晴らしいことです。
ステージや大型モニターが配置されており、クイズ番組のような特殊効果も可能です。
海や学校というロケーションの会場があり、いろんなイベントができる!とワクワクしました。

標準の会場を使用すれば、開発期間はゼロ!
イベントの中身に集中することができます。

ぜひ、一度は標準会場でイベントを開催してみることをお勧めします。

Uracyイベント会場のコンセプト

標準会場でもイベントを開催可能なのに、なぜ、自分でわざわざ会場を開発したのか?
それは、このコンセプトです。

ファンと作り上げていくイベント会場

ファンと段々と作り上げていく会場にしたかったという思いが強いです。
まだまだ「メタバース」は、一般的ではなく、ちょっと遠い世界です。
いきなり完成形を作ることは難しいです。
そこで、一緒になって、イベント会場を作り上げていくことができたら、
ファンに皆さんが、

「自分の会場」

と思ってもらえるのではないかと考えました。
そこから全体のロケーションを考え、以下の方針にしました。

「野外フェス会場がある村」

村が街になるかもしれないという可能性を秘めています。

このように、イベント会場の方針、方向性、未来像を決定した上で
開発するに着手してみてください。

次回は、開発編に突入します。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

*